![]() |
色んな整列 |
11/28(Wed)
先週は欠席。
卒業制作提出日は12/12(Wed)なので、残す授業はあと今日を入れて三回。
提出まであと14日。 一日6h制作するとしても84時間。うぅ。。
もう来週提出できる勢いでやるしかないです。
授業は展示方法や部屋割りについての話と、個人の制作進行状況について。
本日最終的な方向性が決まりましたが、今日私が迷っている過程も記そうと思います。
私は今日最終試作になるであろう物をいくつか持っていきました。
並べたのは、黒ごま・小豆・そらまめ・輪ゴム・みかん・小エビ。
写真だと色飛びして合成っぽいですがちゃんと1つ1つ並べてあります。
展示は整列・集合・乱雑を表した実物展示+それら3つのA1サイズポスターを作ろうと考えてました。
わたしが何をしたいかを再々くらいでまとめたメモ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何に気づいて発見したか
①人間が生活する世界には、整列しているものが多く、整頓された心地よさもある反面、完璧すぎると統制された不気味さを覚える。(人工物より
も自然物や生き物が並べられると、なお強烈)
②自然界に存在する集合体や密集しているものは、私たちの想像を超え るようなものが存在し、それを見ると本能的に恐ろしく感じ拒絶感を抱く (大量であることが重要となる)
③自然物であれ人工物であれ、意図が見えなく乱雑に配置されている物 は、個々の関係性が見えないと何も感じるものはない。
④私たちは整列や集合を普段意識しないだけで、意識しだすともう‘そ れら’の存在を無視するのは不可能に近い状況になることに気づいてない だけかもしれない。
何を表現したいか
整列を無意識に選ぶことは本能的に行っており、どこもかしこも整列された世界を自ら作り出しているということに気づいてもらう。また、整列 や集合といった、今まで感じなかった世界を垣間見せる。
どう表現するか
意図的に規則性を持たせ、自然物を並べる。 比較のために、拒絶感を抱くような集合、乱雑な配置 も制作。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでいける!おっしゃーっと思いましたが問題点が発生。
色んな物を並べるけども、なぜその素材を選んだのかが、言えない。(ごにょごにょなってしまう)
そのとき先生から
色んな素材じゃなくて、小豆だけにしぼっちゃえば。もうテーマ豆でいいんじゃない?
と、言葉が降ってきました。
わたしも正直、これらを並べているとき、もう豆でいいじゃないかって思っていました。
そこで不必要な素材を排除。
豆だけにしぼって、テーブルに並べてみる。
すると 乱雑から整列、集合へのグラデーションができる。これはより不快を感じやすいグラデーションじゃないか。
とピーンとひらめきました。 つづく
②自然界に存在する集合体や密集しているものは、私たちの想像を超え るようなものが存在し、それを見ると本能的に恐ろしく感じ拒絶感を抱く (大量であることが重要となる)
③自然物であれ人工物であれ、意図が見えなく乱雑に配置されている物 は、個々の関係性が見えないと何も感じるものはない。
④私たちは整列や集合を普段意識しないだけで、意識しだすともう‘そ れら’の存在を無視するのは不可能に近い状況になることに気づいてない だけかもしれない。
何を表現したいか
整列を無意識に選ぶことは本能的に行っており、どこもかしこも整列された世界を自ら作り出しているということに気づいてもらう。また、整列 や集合といった、今まで感じなかった世界を垣間見せる。
どう表現するか
意図的に規則性を持たせ、自然物を並べる。 比較のために、拒絶感を抱くような集合、乱雑な配置 も制作。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでいける!おっしゃーっと思いましたが問題点が発生。
色んな物を並べるけども、なぜその素材を選んだのかが、言えない。(ごにょごにょなってしまう)
そのとき先生から
色んな素材じゃなくて、小豆だけにしぼっちゃえば。もうテーマ豆でいいんじゃない?
と、言葉が降ってきました。
わたしも正直、これらを並べているとき、もう豆でいいじゃないかって思っていました。
そこで不必要な素材を排除。
豆だけにしぼって、テーブルに並べてみる。
すると 乱雑から整列、集合へのグラデーションができる。これはより不快を感じやすいグラデーションじゃないか。
とピーンとひらめきました。 つづく